1.小さい会社だけど、やってくれるの?

はい、主に小規模事業者の皆さまに対してサービスを提供させていただいていますので、小規模な会社様でも安心しておまかせください。

2.税理士には、いつ依頼をしたらいいの?

できれば、開業前に一度ご相談をいただくことをおすすめしています。税務署等へ届出書を提出する必要がありますし、個人事業で始めるのがいいのか、会社を設立した方がいいのか、など最初に相談しておいた方がいいことがあります。

3.すでに税理士に依頼しているんだけど、税理士って変更していいの?

はい、税理士を変更することに問題はありません。確かに、税理士は頻繁に変更するものではありませんが、相性の悪い税理士と長く契約していることが良いことだとは思いません。今の税理士と相性が悪いと思うのであれば、変更を検討してみてもいいと思います。
また、弊事務所ではセカンドピニオンも受け付けていますので、ご検討ください。

4.会計ソフトの指定はありますか? また、会計ソフトの入力方法は教えてもらえますか?

会計ソフトは、マネーフォワードクラウド、弥生会計、freeeを使用しています。新しく会計ソフトを使い始める方については、それぞれの会計ソフトの特徴をご説明して選んでいただきます。
もちろん、会計ソフトの入力方法はご説明いたします。

5.税理士以外の専門家を紹介してくれますか?

社会保険、労働保険については社会保険労務士を、登記関係については司法書士をご紹介いたします。

6.担当者が変わらない方がいいんだけど。

ご安心ください。所長税理士である渡邉が担当しますので、担当者が変わることはございません。

7.税理士のことは全くわからないんだけど、税理士はどうやって選べばいいの?

税理士事務所でも情報を発信している事務所があります。インターネットで検索をしてどんな税理がいるか調べてみましょう。人柄や相性、価格など事前にわかることが多くあります。
弊事務所であれば、価格をホームページに記載していますし、ブログで情報を発信していますので、ぜひご覧になってください。

8.平日は仕事が忙しいんだけど、土日も対応してくれますか?

基本的には土日祝日はお休みですが、事前にアポイントを取っていただければ、土日祝日でも対応できることがあります。

9.地域密着って書いてあるけど、どこの地域まで対応していますか?

車の移動で1時間以内を目安に考えています。
それよりも遠い場合は、ご相談ください。

10.とにかく安くやって欲しいんだけど。

料金につきましては、価格表を作成して、その価格表に基づいて決めさせていただいています。地域の業界平均程度の価格だと思っていますが、とにかく安いところがいいという方や、そのつど値引き交渉をしたいという方については、お力になることができません。

11.個人事業と法人ではどっちがいいの?

個人事業と法人のどちらがいいかは、人によって様々です。
税金を重視するのか、信用を重視するのか、取引先を重視するのか、自分の気持ちを重視するのかによっても変わってきます。
ご相談を頂ければ、お客様の状況をお聞きしたうえでアドバイスいたします。

12.電話やメールでの無料相談はやっていますか?

無料での電話やメールでの相談は受けつけていませんが、顧問契約を検討している前提での初回無料相談は行っています。その場合でも、電話やメールではなく対面でのご相談となります。

13.相続税や贈与税もやっているの?

相続税や贈与税についても、対応しています。

14.事業を始めたけど、事務や税金について、何をしたらいいのか全く分からないんだけど

ご安心ください。各種届出や、会計ソフトの入力方法、経理の方法など、アドバイスいたします。