よくあるご質問 ~Q&A~

1.個人事業と法人ではどっちがいいの?

個人事業と法人のどちらがいいかは、人によって様々です。

税金を重視するのか、信用を重視するのか、取引先を重視するのか、自分の気持ちを重視するのかによっても変わってきます。

ご相談を頂ければ、お客様の状況をお聞きしたうえでアドバイスいたします。

2.電話やメールでの無料相談はやっていますか?

無料での電話やメールでの相談は受けつけていませんが、顧問契約を検討している前提での初回無料相談は行っています。その場合でも、電話やメールではなく対面でのご相談となります。

3.平日は忙しいので、土日にも対応してくれますか?

基本的には、土日祝日はお休みですが、事前にアポイントを取って頂ければ、土日祝日でも対応できる場合があります。

平日のご都合が悪い場合は、その旨お伝えください。

4.税理士事務所ってどこも同じじゃないの?どうやって選べばいいの?

税理士事務所はどこでも同じという訳ではありません。

自分に合った税理士を探した方がいいです。現在は、ホームページやブログなどで様々な情報発信をしている税理士事務所があります。

税理士は自分で選べる時代です。

当事務所は、ホームページやブログで様々な情報を発信していますので、ぜひご覧になってください。

5.とにかく安いところがいいんだけど

当事務所は、地域の業界平均程度の価格になっております。最安価格ではありませんので、一番安い税理士を探している方については、お力になることができません。

6.誰が担当するの?

所長税理士である私(渡邉)が担当します。担当が変わることはございません。

7.対応エリアはどうなっていますか?

当事務所は地域密着を掲げていますので、車で30分以内のお客様が多いですが、対応エリアについては、車で1時間以内を目安と考えています。

1時間以上でも、電話やメールで対応できる場合もありますので、お問い合わせください。

8.会計ソフトはどれでも対応していますか?

現時点では、MFクラウド、弥生会計、freeeに対応しています。

その他の会計ソフトをご希望の場合は、お問い合わせください。

9.相続税や贈与税もやっているの?

相続税や贈与税についても、対応しています。

10.税理士以外の専門家を紹介してくれますか?

司法書士、社会保険労務士については、提携している方がいますので、ご紹介することができます。

11.事業を始めたけど、事務や税金について、何をしたらいいのか全く分からないんだけど

ご安心ください。各種届出や、会計ソフトの入力方法、経理の方法など、アドバイスいたします。

12.事業を始めたら、いつ税理士と契約すればいいの?

個人でも法人でも、事業を始めたらなるべく早く一度は税理士に相談することをおすすめします。

期限内に届出書を出さないと税務上不利な扱いになることもあります。

もちろん、事業を始める前に一度相談をしておいた方が確実です。